サッカーの基礎をマスターしよう!〜パス編〜

こんにちは!

 

つぐです!

 

今回は「パス」について

書いていきたいと思います

 

 

サッカーでいうパスとは

ボールを蹴るなどして

味方に渡すことです

 

 

 

 

 

知ってるわ!

 

f:id:Tsuguhisa:20181016234413j:plain

 

って思った方が多いと思います

 

 

しかし知ってて当たり前

だからこそサッカーを

始めた頃はパスの重要性に

気づきにくいのです

 

息子さんも

遠くで見ている

お母さん自身もです

 

パスミスをすると

 

息子さんはチームメイトから

批判されたり

 

パスミスをしたことで

後悔してモチベーションが

下がったり

 

お母さんも周りの親から

あそこでパスが

成功していたらな

と言われてしまったり

 

してしまいます

 

逆にパスを完璧にして

味方に正確なパスを

出すことができれば

 

チームの一体感が出て

チームメイトから

ナイスと言われたり

 

チームメイトからナイス

と言われたことで

息子さんの自信に

なったり

 

他の親から息子さんを

褒められたり

お母さん自身

讃えられたりします

 

 

 

ではパスをマスター

するために知るべき

ことは何でしょう?

 

パスをする時に

使う蹴り方として

 

インサイドキック

 

アウトサイドキック

 

インステップキック

 

ヒールキック

 

とありますが

今回はインサイドキックに

ついて紹介します

 

f:id:Tsuguhisa:20181017002409j:plain

 

インサイドキックは

このイラストのように

足首を90度に曲げ

ボールの中心を蹴る事です

 

この時軸足を

意識してください

 

爪先パスを

出す味方の方に向け

 

ボールの真横に足を置いて

個人差はありますが間隔を

拳を2つ入るくらいにします

 

こうする事で

まっすぐにボールが飛び

力強いパスになります

 

もう1つ意識して欲しいのが

前の記事で書いた

周りを見る事です

 

空いている選手や

パスカットがされづらい

パスコースを意識してくだい

 

さらにパスを出す味方の

ボールを受けた後の動きも

考えられるのがベストです

 

 

ではどうやってお母さんは

息子さんにパスをマスター

するためにサポートすれば

いいのでしょう

 

それは

 

パス練習の相手になる

 

という事です!

 

 

あぁやっぱりか

と思いませんでしたか?

 

そうです!

 

パスをマスターするためには

パスする相手が必要です

 

なのでまずは息子さんを

公園に連れていき

ボールを蹴らせましょう

 

その後でお母さんにも

ボールちょうだいと言って

パスをもらいましょう

 

そこでさっき言ったことを

会話のしながら伝えて

意識させてください

 

意識すれば練習や試合で

活かせるはずです

 

そして意識しなくても

できるようになります

 

では今すぐ息子さんとボールを

蹴りに行きましょう!

 

f:id:Tsuguhisa:20181017010435j:plain

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!