サッカーの基礎をマスターしよう!〜トラップ編〜

こんにちわ!

 

つぐです!

 

 

今回は「トラップ」に

ついて書いていきたいと

思います

 

サッカーでいうトラップとは

 

飛んできたボールを

身体の一部で受け止めて

次の動きを行いやすい位置に

ボールをコントロールする

 

ことです

 

息子さんも一番最初に

教わることだと思います

 

サッカーでは基本中の基本です

 

でも基本中の基本だから

できて当たり前だからこそ

おろそかにしていまいがちです

 

その結果

試合では大切な場面で

トラップミスをしてチャンスを

逃してしまうことがあります

 

チームメイトからも

非難されたりもします

 

逆にトラップを完璧にできて

ボールを自分の思ったところに

コントロールできれば

 

チャンスをものにでき

チームメイトだけでなく

コーチや他の親からも

息子さんは讃えられます

 

f:id:Tsuguhisa:20181015234334j:plain

 

つまりトラップをマスターすれば

どれだけ身体が小さくても

足が遅くても

試合で活躍できるのです

 

 

プロのサッカー選手は

皆トラップはできて当たり前

という感じですが

 

僕が小さい頃

トラップを真似していた選手

がいます

 

それは

 

f:id:Tsuguhisa:20181015235643j:plain

 

ロナウジーニョです

 

今となっては二世代前

くらいの選手ですかね(笑)

 

世界一のファンタジスタ

言われていた選手です

 

彼の凄さは

巧みなボールタッチと

客を魅了するテクニックです

 

しかし僕が一番注目して

見ていたのは

最初のトラップでした

 

彼はどんな体勢や

どんな状況でも最初の

トラップで次の動作に

移っていました

 

トラップだけで

二人三人を抜き去ったり

 

トラップだけで

決定的なチャンスを

作り出していました

 

 

では息子さんにも

トラップをマスターして

もらうためにお母さんは

どうすればいいでしょう?

 

それは

お母さんがボールを

投げて 

息子さんに足で

受け止めてもらう

 

だけでいいです

 

 

え?そもそも息子に

どうやってトラップの

練習させればいいの

と思うと思います

 

息子さんに

 

「最近サッカー上手くなったって

他の親から聞いたよ

少しお母さんにも見せて」

 

と息子さんに言って

ボールを投げてあげてください

 

他にも

 

「見せてくれたらおやつ

豪華にしてあげる」

 

と言ってもいいと思います

 

まずは息子さんを

お母さんが投げたボールを

受け止める体勢を

つくりましょう

 

ボールはサッカーボールでも

スーパーボールでも

構いません

 

そこで気にして欲しいのは

ボールの中心と

ボールを受ける時の

体の向きです

 

ボールの中心を

捉えると

どういうボール感触に

なるのか

 

ボールを受ける時の体の向きで

どう動かしやすくなるのかを

考えさせてあげてください

 

それでは今すぐボールを持って

息子さんのところに

いきましょう!

 

f:id:Tsuguhisa:20181016003849j:plain

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!