息子がサッカーをやめたいと言ってきた時は○○を選択肢の中に入れてあげる

こんにちは!

 

つぐです!

 

今回は「息子がサッカーをやめたいと

言った時の対処方」について

書いていいきたい思います

 

 

息子さんがサッカーを

始めてからやめたいと思う

事が必ずあります

 

それが始めた頃に

きた時はお母さん自身

チャンスだと思ってください

 

僕自身サッカーを

やっていましたが

何回も挫折をして

やめたいと思った事があります

 

ですが社会人になる

こう高校三年生までサッカーを

続けました

 

そのおかげで

得たもの学んだ事はたくさん

ありました

 

なので息子さんがやめたいと

思った時は大きく成長できる

チャンスだと思って欲しいのです

 

f:id:Tsuguhisa:20181008164340j:plain

 

 

息子さん自身やめたいと

お母さんに言ってきた時は

いろんな気持ちがあると思います

 

楽しくない

 

自分より上手い子がいて

 自信がなくなった

 

コーチの教え方が嫌い

 

など他にもあると思います

 

 

そんな時お母さん自身

困りますよね

 

せっかく始めたんだから

続けてほしい

 

もっと打ち込んでほしい

 

息子の言った事は尊重したい

 

f:id:Tsuguhisa:20181008161954j:plain

 

でも一つだけ言える事があります

 

 

一時の感情でやめたら

得られるものはありません

 

なので

息子さんがやめたいと

言ってきた時は

 

やめる選択肢を入れて

続けさせてください

 

え、子供の気持ちは

と思った方もいるかと思います

 

ですが

まずは続けさせてください

 

そしてお母さん自身の想いも

その時伝えてあげてください

 

大切なのは息子さんに考えるさせる事と

息子さん自身で決めさせる事です

 

なのでやめるという選択肢を

なくすのと

息子さんが考えて出した答えは

受け入れてください

 

ですが何もやめたいと言った時

だけお母さんの気持ちを伝える

必要はありません

 

日常会話の中でも

お母さんの気持ちを言ったり

息子さんのサッカーに対する気持ち

を確認する事もしましょう

 

f:id:Tsuguhisa:20181008164300j:plain

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!