試合中に重要なのは周りを見て○○○をたくさん持つこと

こんにちは!

 

つぐです!

 

 

今回は周りを見る

ということについて

書いていきたいと思います

 

よくサッカーで

周りは見ることは大切

と言われます

 

お母さんも息子さん自身も

その重要性に気が

ついていますか?

 

周りを見る重要性に

気がついていなければ

息子さんは試合中に

 

チームメイトから非難されたり

 

コーチから息子さんは

 センスがないと言われたり

 

お母さんが試合を見ていて

 なんでそこでそんなプレー

 するのよ!と思ったり

 

などこんなことなります

 

 

逆に周りを見ることの

重要性に気づき

それを息子さんが実践

していれば

 

チームメイトから

 信頼されボールが

 息子さんのところに

 集まる

 

コーチからは重要な試合で

 起用される

 

お母さん自身試合を見ていて

 安心できるだけでなく

 他の親御さんから息子さんを

 褒めてもらえる

 

などこんな未来が待っています

 

そして何より

息子さんの自信につながり

息子さんの笑顔

見ることができます

 

f:id:Tsuguhisa:20181014120128j:plain

 

では周りが見えている

ということはどうゆうこと

でしょう

 

それは

『たくさんの選択肢を持って

その中からベストな選択する』

ということです

 

わかりにくいですよね?(笑)

 

例えをあげてみます

 

f:id:Tsuguhisa:20181014121308j:plain

 

イニエスタです

 

サッカーをしていれば一度は

聞く名前だと思います

 

 

一見彼の巧みなボールタッチに

目がいきそうですが

彼の周りを見る力は

世界でもズバ抜けています

 

周りを見る力があるからこそ

巧みなボールタッチが

いきるのです

 

彼は周りを見る時

最低三回は首を振って

全体を確認するそうです

 

そして選択肢をたくさん作り

その中からベストな選択をします

 

その結果

自分も活躍できて

味方を活躍させることが

できています

 

f:id:Tsuguhisa:20181014202516j:plain

 

 

ではどうしたら

周りを見る力はつけることが

できるのでしょうか?

 

簡単です

 

息子さんと一緒に

サッカーの試合を見る

 

だけです

 

見かたはなんでも構いません

 

YouTubeやテレビ

実際に観戦しに行くのも

構いません

 

ここで見る時の

ポイントは

一人の選手に注目して

見てください

 

その選手が

ボールを持っている時

いくつ選択肢があるのか

 

逆にボールを持っていいない時

どこにいて何を見ているのか

ということに意識してください

 

それを意識した上で

息子さんに質問してみて

ください

 

今この選手は何ができた?

 

この選手ここにいて何を考えて

いると思う?

 

などの質問してください

 

これを繰り返すことで

息子さんの試合中に見る

場所と的確な判断が

できるなります

 

ここで注意して欲しいのは

息子さんの意見を

否定しないでください

 

これに正解はないからです

 

最初は多くの選択肢を

持つことが重要です

 

それでは今すぐ息子さんと

一緒にサッカーの試合を

見にいきましょう!

 

f:id:Tsuguhisa:20181014205002j:plain

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!