サッカーの基礎をマスターしよう!〜ボールタッチ編1〜

こんにちは!

 

つぐです!

 

 

今回は「ボールタッチ」に

ついて書いていきたと思います

 

当たり前のことですが

サッカーは足でボールを

扱います

 

お母さんも一度は学校の

体育の時間にサッカーを

したことはないですか?

 

f:id:Tsuguhisa:20181017225608j:plain

 

その時に

 

ボールを蹴ろうとして

空振りしたり

 

ボールの上に乗って

怪我をした人を見たり

しませんでしたか

 

これは体育の授業だった

から笑い話で終わるかも

しれません

 

しかし息子さんは

サッカーを習っていて

先ほどのことをしたら笑い話で

終わらないかもしれません

 

コーチに怒られたり

 

チームメイトからバカにされ

息子さんが落ち込んだり

 

お母さん自身情けない気持ちに

なってしまったり

するかもしれません

 

これはサッカーを始めて

から一年くらいを考えて

書きました

 

なので始めたばかりは

しょうがないなと

許せると思います

 

でもサッカーを何年やっていても

空振りしたり

ボールの上に乗って怪我を

する人はいます

 

なのでボールタッチを

完璧にすることは

大切なのです

 

ボールタッチを

完璧にすれば

 

息子さんの怪我の

防止につながったり

 

シュート、パス、ドリブルに

応用でできて

息子さんのサッカーの上達が

早くなったり

 

お母さん自身

息子さんの成長を

感じやすくなります

 

f:id:Tsuguhisa:20181017221311j:plain

 

 

ボールを触る場所として

インサイド、アウトサイド、

足の裏、ヒール、インステップ

があります

 

なのでこの中のものを

1つずつできるように

する必要があります

 

それをできるように

なるために近道は

 

動画などを見て実践する

 

ことです

 

しかしこれをするためには

お母さんのサポートが

必要です

 

なぜならサッカーを

始めたばかりは

がむしゃらにボールを

触ることが多いからです

 

なので上達が遅くなって

しまう場合が多いのです

 

息子さんに早く

意識してボールを

触ってもらうために

 

お母さんは息子さんが

動画を見て実践する

までの流れを作って

あげてください

 

方法はお母さんも

動画を一緒に
見るだけです

 

そして次の練習で

意識練習すると息子さんに

約束させてください

 

これだけで息子さんの

上達スピードは上がります

 

気をつけて欲しいことは

無理やり動画を

見せないようにしてください

 

あくまで息子さんの

やる気が上がっている時に

一緒に動画を見てください

 

普段の会話でサッカーの話を

することで息子さんのやる気を

あげるのも1つの方法です

 

では今すぐ息子さんと一緒に

動画を見にいきましょう!

 

f:id:Tsuguhisa:20181017225434j:plain

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!