サッカーの基礎をマスターしよう!〜ボールタッチ編2〜

こんにちは!

 

つぐです!

 

今回はボールタッチ中でも

空中で扱う

リフティング」について

書いていきたいと思います

 

前回ボールタッチの

重要性については

書きました

 

前回のブログ 

 https://tsuguhisa.hatenablog.com/entry/2018/10/17/225708

 

 

当然ですがサッカーは

地面に転がっているボールを

扱う競技ではありません

 

フライパスが来たり

キーパーからのパントキック

ボールが来たりします

 

そんな浮いているボールを

扱えないと

 

ボールが息子さんの

意図しないところに行って

怪我をしてしまったり

 

試合の流れを止めてしまって

コーチやチームメイトから

息子さんがひどいことを

言われたり

 

何よりお母さん自身が

息子を情けなく

思ったりしてしまいます

 

 

 

逆に浮いているボールを

対処法を知っていて

自由自在に扱う事ができれば

 

ボールを自分の意思で

扱えるので怪我をする事が

なくなり

 

試合の流れを息子さんが

作り出す事が出来て

コーチやチームメイトから

信頼され

 

お母さん自身息子さんを

誇りに思う事が出来ます

 

f:id:Tsuguhisa:20181020033610j:plain

 

 

ではそんな空中のボールを

扱えるようにするための

方法がリフティングです

 

リフティングとは

 

ボールを地面に

落とさないように

手以外の部分で

打ち上げ続ける事です

 

サッカーの場合

足、頭、太もも、肩、

でリフティングが

出来ます

 

 

 

では空中のボールを扱えるよう

になるための

リフティングとは何か?

 

よく爪先だけを何千回と

出来るように練習している人

がいますが

それでは意味はありません

 

試合で使えるように

するためには体のどの部分でも

ボールを扱えるように

しなくてはいけません

 

試合に活かせるリフティングは

どの部分でも

30回出来るように

なる事です

 

30回を安定して

出来るようになれば

ボールの扱い方は

どんな状況でもわかります

 

また30回できれば

回数を多く出来るように

したい場合も何百回と

出来るようになります

 

f:id:Tsuguhisa:20181021133336j:plain

 

ではお母さんが

息子さんのサポートを

する上で出来ることは

何でしょう?

 

それは

 

回数の目標設定をする

 

ということです

 

え?それだけと

思うと思います

 

確かにこれだけだと息子さんは

やらないという場合が

多いと思います

 

なので30回お母さんの

目の前でできたらおやつを

豪華にするとか

 

30回できたら

宿題手伝ってあげるなど

目標を達成したらご褒美を

あげてください

 

そうすれば息子さんの

やる気が上がって

どんどん上達していきますし

 

お母さん自身息子さんの

成長を間近で見る事が

できます

 

もう一度言いますが

爪先だけできても

意味はないので

 

どの部分でも30回

出来るように

してください

 

 

それでは今すぐおやつを豪華に

する準備をして

息子さんのリフティングを

見にいきましょう!

 

f:id:Tsuguhisa:20181021174752j:plain

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!