サッカーの基礎をマスターしよう!〜シュート編〜

こんにちは!

 

つぐです!

 

今回は「シュート」に

ついて書いていきたと

思います

 

サッカーでのシュートとは

得点を決める事を目的に

ゴール内へ向かってボールを

運ぶ事です

 

知ってるわ!

 

f:id:Tsuguhisa:20181022171257j:plain

 

と思った方が多いと

思います

 

しかしシュートの目的を

間違えている方が

多いです

 

シュートの目的は

得点を決める事です

 

この目的を忘れて

シュートフォームや

シュートの技術ばかりを

気にする人が多いのです

 

少し考えて見てください

 

完璧なシュートフォーム

完璧なシュート技術が

あっても得点を決めれなければ

意味はありません

 

得点を決める事が

できなければ

息子さんは

 

得点のチャンスを逃して

チームメイトやコーチから

信頼を失い

 

息子さん自身シュートへの

恐怖心が生まれてシュートを

打たなくなったり

 

お母さん自身がっかりして

息子さんにきつく当たって

しまう可能性があります

 

逆にシュートフォームや

シュート技術が全然なくても

得点を決める力があれば

息子さんは

 

チームメイトやコーチから

信頼され試合では

活躍のチャンスがたくさんでき

 

息子さん自身自分のプレーに

自信を持ってどんどん

向上心が生まれて

 

お母さん自身息子さんを

堂々と自慢の息子と

他の親にいう事が出来ます

 

 

ではプロのサッカー選手で

見て見ましょう

 

f:id:Tsuguhisa:20181022173313j:plain

 

そう岡崎選手です!

 

日本代表のニュースを

見たことあれば一度は

聞いたことありますよね?

 

岡崎選手は常にゴールを

意識して得点を決めるためなら

どんな泥くさいプレーもします

 

岡崎選手はフォワードとして

一番大切な得点を決めると

いうことな理解しています

 

ではお母さん自身が

息子さんに出来ることは

何でしょう?

 

それは

 

『息子さんと一緒に

岡崎選手の動画

を見ることです』

 

え、岡崎選手の動画じゃないと

いけないのと思った方が

いると思います

 

先に言っておきますが

そんなことはありません

 

しかしここまで得点を

決めることに貪欲で

泥くさいプレーをする選手は

僕は知りません

 

なので岡崎選手を紹介

しました

 

岡崎選手の動画を見る時に

意識して欲しいのことは

 

 

1.どのようにゴールを意識

 しているか

 

2.ゴールを決めるために

 どんなプレーをしたか

 

ということです

 

1に関しては岡崎選手が

ボールを持っていない時の

動きを息子さんに質問

してください

 

そうすることで

息子さんが自分なりの

答えを出す事が出来ます

 

2に関しては得点シーンを

多く見てください

 

そうする事で息子さんの

中で得点のイメージが

できます

 

この時に得点のイメージを

お母さんが聞いてあげると

息子さんの上達スピードは

格段に上がります

 

勘違いして欲しくないのは

息子さんが

どんなポジションでも

関係ない事です

 

大切なのはどんな

ポジションでも得点を

決めるためのシュートの

イメージを持っておく事です

 

 

 

それでは今から息子さんと

岡崎選手の動画を見に

いきましょう!

 

f:id:Tsuguhisa:20181022180848j:plain

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!